FAVORITE GAMES

妊活をしている方々に、妊活をしてきた私の経験をお話ししようと思います!

葉酸と精子の関係?

葉酸ってご存知ですか?

妊婦さん向きの栄養素なような扱いをよく受ける、ビタミンB群の仲間です。

緑黄色野菜などに多く含まれているんですよ。

胎児が先天性異常になるのを予防する、などの効果から、妊婦さんに勧められるものですが、男性が摂取しても良い効果があるんです。

 

男性の精子には、体がどんなに健康であっても、1~4%は染色体異常のものがあるんです。

この精子についてですが、葉酸を使った実験が行われました。

その実験は非喫煙者である健康な男性の精子サンプルの実験データなのですが、葉酸を多く摂取したグループと、少ない摂取のグループで比較する、というもの。

その結果、葉酸を多く摂取した方の染色体異常の精子は20~30%も低くなったというんです。

 

精子の染色体異常は、妊娠しにくい精子になってしまうということや、流産、ダウン症、などの原因になるのではないかと言われています

葉酸を摂取することで染色体異常を減らせるという実験結果が出ていますので、子どもを希望する男性は、葉酸を特に意識して摂取すべき、だと言うことですね。

葉酸ですが、男性が主に摂取すべき時期は、精子を作り出す時点で必要なんですよ。

精子は体内で作られるまでに、約3ヶ月かかるので、飲み始めるなら子どもを希望した時から、というのがいいと思います。