FAVORITE GAMES

妊活をしている方々に、妊活をしてきた私の経験をお話ししようと思います!

男性不妊ってなんだろう?

不妊症というと、女性に起こる症状のように取られがちだと思いませんか?

実際、一人で思い悩んでいる女性って、かなりいるんですよ。

不妊の夫婦の中で、原因が男性だという場合は半数近くにもなるんです。

そもそもの不妊症の定義とは、定期的に性生活があり、避妊をしてないのにも関わらず、妊娠を2年以上しない場合だとか。

これは、子ども希望の夫婦、10組に1組が悩んでいる、ということになります。

男性にも問題のある場合があるのに、女性だけ悩むのはおかしいですよね。

 

男性不妊症って、増えているんだそうですよ。

男性側の妊孕性(にんようせい。妊娠できる能力のこと)が低いという場合があるということです。

男性不妊の原因としては、

・勃起障害

精索静脈瘤

・精路閉鎖

・染色体異常

・射精障害

・性腺発育不全

などの他、原因不明なものもあります。

 

男性側も、不妊治療に取り組むことができるのが理想的なのですが、産婦人科を受診することに抵抗のある男性は、かなり多いかと思います。

女性に検査を勧められたからと言って病院に行ってくれる男性は、かなりいい傾向なんです。

不妊治療をしてまで子どもが欲しいわけじゃない、と考えてしまう人が多いんだと思います。

そもそも、赤ちゃんは二人の子どもだけど、十月十日を一緒に過ごすのは女性なのもあり、父性本能っていうのが芽生えにくいんだとか。

 

繰り返しますが、不妊の原因の半分は男性に問題があります

ということは、不妊って、夫婦二人の問題なんです。

夫婦そろって取り組まなくてはいけないことですから、相互理解や協力をし合い、赤ちゃんに会える日を迎える準備をしていきたいものです。