FAVORITE GAMES

妊活をしている方々に、妊活をしてきた私の経験をお話ししようと思います!

2014-01-01から1年間の記事一覧

禁煙のすすめ!

男性でも、喫煙習慣のない人が増えてきている昨今ですね。 喫煙は、赤ちゃんを望む夫婦にも良くないものです。 男性側に言える、禁煙をお勧めする理由としては、血管が収縮するからです。 そうすると、EDの原因にもなり得るとの話しがあるんです。 それじゃ…

葉酸の過剰摂取は心配なの?

葉酸は、妊活を後押しする心強い栄養素です。 女性に勧められることの多い葉酸ですが、男性が摂取することでもいい効果があるもの。 是非、夫婦そろっての葉酸摂取をオススメしたいですね。 ですが、何でも過剰摂取はよくないものです。 葉酸にも摂取目安量…

染色体異常だと何がいけないの?

男性の不妊の問題の中に、染色体異常、という言葉が挙げられますよね。 染色体異常の精子がいる、ということですが、健康体な男性の精子にも、異常を持った精子がいるそうなんです。 染色体異常っていうものの、何がいけないかと言うと、胎児が奇形になって…

妊娠したい夫婦を後押しする葉酸の効果

葉酸は、妊娠中や妊娠を希望する女性に勧められることの多いものですが、ベビ待ちの夫婦が揃って飲むことでも、良い効果が出るものです。 女性向けだという理由は、お腹の赤ちゃんの発育を健全に促してあげられるので、女性に勧められることが多いというもの…

葉酸と精子の関係?

葉酸ってご存知ですか? 妊婦さん向きの栄養素なような扱いをよく受ける、ビタミンB群の仲間です。 緑黄色野菜などに多く含まれているんですよ。 胎児が先天性異常になるのを予防する、などの効果から、妊婦さんに勧められるものですが、男性が摂取しても良…

男性不妊ってなんだろう?

不妊症というと、女性に起こる症状のように取られがちだと思いませんか? 実際、一人で思い悩んでいる女性って、かなりいるんですよ。 不妊の夫婦の中で、原因が男性だという場合は半数近くにもなるんです。 そもそもの不妊症の定義とは、定期的に性生活があ…