FAVORITE GAMES

妊活をしている方々に、妊活をしてきた私の経験をお話ししようと思います!

染色体異常だと何がいけないの?

男性の不妊の問題の中に、染色体異常、という言葉が挙げられますよね。

染色体異常の精子がいる、ということですが、健康体な男性の精子にも、異常を持った精子がいるそうなんです。

染色体異常っていうものの、何がいけないかと言うと、胎児が奇形になってしまう可能性があるんだそうです。

その他にも、妊娠初期の妊婦さんに向けてよく聞く、神経管閉鎖障害という先天性の病気にも、染色体異常の精子が原因の一つではないか、との見解もあるとのこと。

赤ちゃんを病気にさせないために、これは放っておけない問題ですね。

 

染色体異常の胎児は、奇形で産まれてしまうんですが、これは精子卵子の時点で決まるんですよ。

精子卵子が正常に分裂すると、奇形にはなりません。

分裂がきちんと行われないままで受精をすると、奇形になってしまう、ということですね。

 

そこで問題になってくるのが、正常な精子卵子であるかどうか、ということ。

男性が葉酸をきちんと摂っていると、精子は正しく分裂します

葉酸が不足していなければ、染色体異常の可能性が下がってきますから、奇形の可能性も下がります。

赤ちゃんを奇形になる危険から遠ざけてあげるためにも、葉酸の摂取は重要なんです。

 

とは言っても、葉酸というものは、意識しないと不足しがちです。

水溶性ビタミン、と言って、水に溶け出しやすく、熱には弱いという特徴があるからです。

調理過程で失われることが多いんですよ。

そこで私と妻は、葉酸サプリを二人で飲むことにしました。

まだ見ぬ赤ちゃんのためですが、してあげられることは何でもしたいので、これからも葉酸を摂取していきます。