FAVORITE GAMES

妊活をしている方々に、妊活をしてきた私の経験をお話ししようと思います!

葉酸の過剰摂取は心配なの?

葉酸は、妊活を後押しする心強い栄養素です。

女性に勧められることの多い葉酸ですが、男性が摂取することでもいい効果があるもの。

是非、夫婦そろっての葉酸摂取をオススメしたいですね。

ですが、何でも過剰摂取はよくないものです。

葉酸にも摂取目安量があります。

成人への葉酸摂取量は240μgが望ましく、妊婦さんには440μg、授乳期の女性には340μg摂れるのがいいとされていて、男性は成人への摂取量である240μgでいいと思います。

上限もあって、1日当たり1000μg(1mg)以上は摂ってはいけません。

 

過剰摂取すると何がいけないのかと言うと、副作用が心配なんです。

化学合成で精製された合成成分の葉酸サプリには、副作用があるとされています。

主なものとしては、

不眠症

・消化器の異常

・食欲不振

・吐き気

・浮腫み

・皮膚疾患(アレルギー反応)

・倦怠感

などです。

 

じゃあ葉酸の入ってる食べ物にも過敏になるべきかと言うと、そうとも言い切れません。

食物から摂取しようと思っても、摂取しにくいのが葉酸なんです。

水溶性の栄養素であることから、調理過程で失われることが多いというところから、摂取しにくいとされます。

また、食事に葉酸を取り入れても、必要量だけ使われるので、多く摂取した分は尿などとして排泄されてしまいます。

 

では、過剰摂取にはならないのかと言うと、そうではないもの。

葉酸が体にいいといって、サプリで摂取する方が多いと思うのですが、この時、飲みやすさなどから、過剰摂取になる場合があるんです。

サプリを利用することで、葉酸血中濃度が急に上がってしまったり、手軽なので飲み間違う、などのことも考えられます。

サプリにはいい点もたくさんありますから、過剰摂取には気をつけながら、決められた量を飲んでくださいね。