FAVORITE GAMES

妊活をしている方々に、妊活をしてきた私の経験をお話ししようと思います!

禁煙のすすめ!

f:id:f82zzg9x:20141014184440j:plain

男性でも、喫煙習慣のない人が増えてきている昨今ですね。

喫煙は、赤ちゃんを望む夫婦にも良くないものです。

男性側に言える、禁煙をお勧めする理由としては、血管が収縮するからです。

そうすると、EDの原因にもなり得るとの話しがあるんです。

それじゃ赤ちゃんを招く以前の話しですよね。

それ以外にも、喫煙をすると精子の質が落ちるといいます。

精子の元気がなくなり運動効率が悪くなり、精子の数自体も減ってしまいます。

パートナーに副流煙の煙害を与えることにもなりますから、喫煙習慣は、いいことが本当にないですね。

 

まだ他にも、よくないことがあるんですよ。

赤ちゃんを望む夫婦にオススメである葉酸ですが、喫煙は葉酸の働きを低下させる原因になるんです。

その結果、葉酸欠乏の原因になりますから、妊娠しやすい体質作りに遠のいてしまいます。

 

女性が喫煙してる場合はもっと問題です。

赤ちゃんに直接的に影響が出ますからね。

せっかくお腹に赤ちゃんが来てくれたとしても、悪影響でしかないのが喫煙です。

流産・早産などのリスクの他、胎児の先天性異常の原因などにもなります。

葉酸のことに関していえば、葉酸値の高い女性は、低い女性より健康な赤ちゃんを産めるというデータも出ています。

 

健康のためにも、赤ちゃんのためにも、夫婦そろって非喫煙でいきましょう!